IT難しいよ

いと難しきITの世界(ついでに英語も)

【資格】AZ-104を取得した話

こんにちは、ak69143です。

 

2024年3月初旬にMicrosoft Certigied: Azure Administrator Associate(AZ-104)を取得しました。

今回の記事では取得までの勉強方法などについて記載します。

少しでもお役に立てれれば。

 

Microsoft Certigied: Azure Administrator Associate(AZ-104)とは何か

Azureの管理者向けの資格で、レベル的にはAZ-900の次に当たる中級レベルの試験です

出題範囲は以下の通り

  • Azure ID とガバナンスを管理する (20 から 25%)
  • ストレージを実装して管理する (15 から 20%)
  • Azure のコンピューティング リソースをデプロイおよび管理する (20 - 25%)
  • 仮想ネットワークを実装および管理する (15 から 20%)
  • Azure リソースの監視と管理 (10 - 15%)

 

また、試験時間や問題数は以下の通りです

試験時間 150分
問題数 40-60問
合格点 700点(1,000点満点)
試験方式 CBT方式
受験場所 テストセンターまたはオンライン
受験料 21,102円

 

参考にしたサイト・参考書

Microsoft Learn

まずは公式の内容ですね

ちゃんとした情報を頭に入れるなら、こちらから

AZ-104取得のためのラーニングパスが整っています

learn.microsoft.com

 

ちなみに、Microsoft Learnの日本語ってちょっと違和感ある気がするのは気のせい?

 

ExamTopics

実際の問題に近い形、というかほぼ出題そのもののような問題が解けるサイト

全て英語ですがブラウザの翻訳機能で十分対応できます

各問題ごとに回答の確認と、他の人が回答したものが確認できます

Discussionではなぜその回答になるのかが話し合われています

 

AZ-104 Microsoft Exam Info and Free Practice Test | ExamTopics

 

ちなみに、表示される答えとみんなが投票した答えが異なる場合があるので

注意して使いましょう

 

私は日本語翻訳したものをCopilotに貼り付けて答えを出させる方法で使いました

ちなみに、Copilotもちょっと違う回答を出す場合があるので注意

無料のAzureアカウントなどで実際に検証しましょう

 

そして、もう一点

10問毎に次の問題に進むためのガードがあります

こんな奴が現れて、邪魔してくるのでそれだけ面倒です

画像選択パターンと文字入力パターンがあります

 

Udemy

こちらも定番ですね

私が使ったコースはこちらの【2022年版】AZ-104 Microsoft Azure Administrator模擬試験問題(4回分260問)

ちょっと内容が古いのと、実際の試験にあまり出なかったのですが

一通り解きました

Udemyは定期的に1,800円で購入できるセールがあるのでその時買いましょう

www.udemy.com

 

私が受講したコースはすでに使えなくなっていたので

最新のそれっぽいものを貼っておきますね

 

合格対策Microsoft認定試験AZ-104:Microsoft Azure Administratorテキスト&演習問題

最後に参考書にはこちらを使いました

よく見るのはこれと

徹底攻略シリーズですかね

どちらも書籍なので問題の改訂時には古くなってしまうのですが

こういう機能があるんだなーとか基礎知識をつけるのに役立ちます

 

おわりに

中級程度のレベルのためAzureについて業務で触れていたり

AZ-900を取得して基礎がないとちょっと難しいかなという感覚です

また、資格取得のためにサイトと参考書を使っていますが

実際にAzureアカウントを取得して手を動かしながらやった方が良いです!!

 

あと、2年前にもAZ-104を受験していてその時にはなかったと思うのですが

どうやらMicrosoft Learnに試験中にアクセスして調べることができるようでした

自信がない問題はMicrosoft Learnを使って調べながら解きましょう

 

それでは、試験頑張ってください